2016年02月02日

静岡市の美容室 シービスケットさんのホームページを作ったこと

先日、一つホームページを作って公開しました。

僕は、あまり、じぶんの仕事を「これやりました~」とか書くのは好きでないのですが

そんなのナイショにしといた方がいくないですか?

たまに、知らない人と話していて、

あのページ、あの会社のいいですよね、とか話に出て、「あ…それ、僕作りました…」って言うのがいいじゃんね


印象に残ったから書きます。

ホームページの名前は、「シービスケット」さん。

静岡市の少し高級で本格的な美容室さんです。

完全予約制

女性限定

成人女性限定

の美容室さん。


変わったお客さんだなぁと正直、最初、思いました。


僕は、そんなに美容室には詳しくないのですが

一般論で、美容室は、お客さんと単価の減少に悩んでいるところが多く、

いかに男性客や幼児やシルバーを獲得するかを悩んでいることが多いと聞きます。

でも、シービスケットさんは、その逆をいってる。

いっつも忙しい、大人の女性しか相手にしない。子供ダメ、オトコダメ。


そして、「シービスケット」って変な名前じゃない?

なんというか美容室っぽくないっていうか


社長のコタニさんに聞いたら、「映画の名前」

うーん、道理で検索したら、なんだかよくわかんない昔の映画が出てきた…

ネットの世界だと、映画の名前とかぶると、あんまイイコトないんだよなぁ…

依頼は、「株式会社マツヤマデザインのホームページみたいにして欲しい、マツヤマさんに任せます」

うーん、

うちの会社はいいけど、美容室でいいの?それで?「いいんです。ウチは。」




仕事をやるかやらないか?

それは、僕が決めなきゃいけない社長としての大切な仕事。

映画を見ました。

いやー、いい映画だった

不覚にも泣いたね僕は


いい

こーゆー映画を店の名前にしちゃう人

僕好きだ


で、作りました。


写真もおまかせ

イメージの文章もおまかせ

ひさしぶりに、僕が基本的なトコ書き下ろしました。

当然、メニューとかは僕が勝手に決めるのは出来ないけれど

アレコレと、なんというか、そーいったところは、ぜーんぶ僕が「独自に、勝手に」書きました。

たぶん、見れば「ははぁ、ここら辺はマツヤマが書いたところだなぁ」とか分かると思います(笑)

テーマは「旅」としたから、僕が今までたくさん旅をした写真を選んで…。

あとはスマホに対応させて、と

静岡市の美容室 シービスケットさんのホームページを作ったこと


作っていく中で、お店にお邪魔したり

お話を聞いたり

色々分かってきたことは

プロには理由があるなぁってこと


聞けばやはり、静岡市はもちろん、静岡県としても、全国的にも

異質で、特異(いい意味でね)な美容室。

料金も決して安くなくて

お客さんは、しっかりした上質なお客さまばかり

予約でいつもいっぱい。

コタニさんはじめ、スタイリストさんは開店中は本当に忙しそうにくるくる働きます。

急がしそうだけど、いつもカットや分からない情報に関しての質問や相談にはちゃんとビシッと明確な答えをしっかり返してくれました。

にこやかだし、やさしい笑顔だし、愛想もいいし、優しいし、なんかジェントルマンだしさ、いつもオシャレだし、そりゃ口コミや評判も良いわけだよ…。大人の女性が行くとこですよシービスケットは…。


なんというか、

コンセプトのサトーさんが、「『仕事は忙しい人に頼め』って昔から言うんだよ~」って教えてくれたのが分かる気がしました。


「仕事は忙しい人に頼め」

たくさんの意味があると思うけれど

忙しい人は腕がいい、だから、たくさんの仕事が舞い込む→よりいっそう経験を積み腕が良くなる→たくさん仕事があるから的確にサッと早く仕事をする→評判が良くなる→よりいっそうの仕事が舞い込む→より経験を積み腕が良くなる→腕のいいスタッフも集まる→素敵な仕事を早くやれる。

といった、「風が吹いたら桶屋が儲かる」的な理由だそうですが、コタニさんと仕事の話をしているとそれを感じました。

僕が静岡の女性だったら、コタニさんに切って貰いたいもんなぁ…。予約して、順番、待つもんなぁ…。

ともあれ、明日もコタニさんやスタッフの皆さんは忙しく、お客さん(ちゃんとした大人で、ちゃんとお金も払える、そのかわり、カットが上手くて、ササッと的確に素敵にしてくれる腕のいい美容師さんを求める女性)を前にして、バシバシっといい仕事をしているのだろうなぁと思うとなんだか嬉しくなるのでした。

この仕事(ホームページや広告のビジュアル制作)をしていると、たくさんの業種の方と会い、

そして、その人(社長さん)が、普通の方にはまず言わない、いろいろな事、(それをコダワリとかと表現する人もいますが、僕はそのコダワリって言葉、あまり好きじゃありません。なんというか、「人となり」とか「生き方」にちかいもの…「ライフスタイル」、「仕事の流儀」的なものです)を、時間を気にせず、納得いくまで話して、理解しようとして、そして表現することができる。

(「仕事の流儀」をちゃんと持っている人の多くは、とっても忙しいけど、その中でも、しっかり時間を割いて、僕が分かるまで丁寧に伝えてくれます)

僕はそんなことがけっこう気に入っています。

そーやって作り上げたもの(広告のビジュアルやHPやなんやかや)が、一般の見る方、お客さんにも気に入ってもらえたらこれに勝るシアワセはありません。

僕の作ったホームページが、あなたの目にとまって

そしてそれがキッカケとなって、あなたがシアワセになりますように…


僕も精進して、「忙しい人」になれますように…


静岡市の美容室、美容院 シービスケット さんのホームページ。

静岡市の美容室 シービスケット
http://www.s-dh.jp/


あ、あと、最近イササカ人手が足りないので、近日中に、株式会社マツヤマデザインのスタッフの増員をしなければいけません、ホームページで募集を開始しますが、もし、ご興味がある方がいらっしゃったらぜひこの機会にどうぞ。僕、面接します。楽しく働きましょう。今回は正社員・パートナーさん、アシスタント希望さん、制作事務、編集者さんからの応募も受け付ける予定です。


同じカテゴリー(マツヤマの…)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市の美容室 シービスケットさんのホームページを作ったこと
    コメント(0)