› 帰ってきたマツヤマブログ(株)マツヤマデザインの社長が何を考えているのか分かるブログ › マツヤマの… › 仕事が終わらない♪広告屋の心意気と覚悟の「流星ボーイ」

2012年08月22日

仕事が終わらない♪広告屋の心意気と覚悟の「流星ボーイ」

はーいこちら株式会社マツヤマデザインの事務所からマツヤマです♪

しーごとがおーわらなーい!おーわらないったらおーわらな~い♪

今日は一日、今月納期のホームページのディレクションをズバズバやって

使う写真のセレクトをうりゃうりゃ見て、夏の間に撮影した写真を選別して

一日で数千枚の写真を選びました。

まだ今夜の仕事の終わりは見えてなく

目の前ではマサがアメに「ナンチャラカンチャラ」とくりゃくりゃ打合せている22時30分。




でも、そりゃそうだと思うわけです。

株式会社マツヤマデザインの夏休みは8月11日~19日。9日連休という中小企業にはあるまじき連休を取った報いです。

ただでさえ遅く積み上がった仕事を抱え、迫る納期に怯え、それなのに9連休GETしたバチが当たっているのです。

ええ、

わかってます

今、僕の脳裏に浮かぶのは10日以上前のあるシーンです。

夏休み前、タカノとランチを食べている時に彼が神妙な顔で言いました

タカノ 「松山さん!夏休み…僕出勤しましょうか?」

僕 「へ?なんで?」

タカノ 「だって、8月アップの仕事終わらないかもしれないじゃないですか…」

僕 「タカノ、よく聞け、夏休みの宿題は最後にやってこそ価値があるのだ!」

タカノ 「へ?」

僕 「だから~!遊ぶ時は思いっきり遊んで、溜まった仕事を徹夜してでもやるってのが広告屋ってもんだろ?!だからぐわーーっと遊んじゃって、その代わり、後半は地獄のスケジュールで一気に仕上げるってことよ!だから覚悟しとけよ!20日からは家に帰れないぞ!」

タカノ 「おお!そうですね!(クシャクシャの笑顔)」

株式会社マツヤマデザインのような社員5人しかいない弱小webデザイン会社は、夏休みだからって仕事量が少なくてすむなんて甘いことは無い。休もうが休まなかろうと、締め切りはやってくるし、作らなきゃいけないHPはある。売り上げだって必要だ。何より待ってくれているお客様がいる。

だから、選択肢は2つに限られる

1、少しだけ休み、コツコツ仕上げる

2、長く休み、凝縮した仕事をやる

やらない、遅くする、という選択肢は無い。

どちらにしても必要なのは、絶対に仕上げる。自分が納得できるクオリティまで仕上げるという【覚悟】だ。

ならば、その覚悟を、眩く暑い夏を満喫し、たくさん刺激をもらう夏休みを過ごし、そして一気に勝負するという作戦に出るのがオトコってモンだろ?!どうだタカノ!?とカレーを食べながら僕は言った。

昨夜25時近くに日報を打ってきたオオムラが帰りがけに言った。

「8月後半は遅くなる、って思って夏休みを過ごしたから苦じゃないんですよね…」

今朝4時からタカノとブラックバス釣りに出かけてしまい、睡眠時間30分の僕は思った

オオムラは強く正しい…と。

でも、僕は思う。

どちらが正しいのではなく、必要なのは【覚悟】だと

自分達のプライドが許すものしか作らないという【誇り】と、何かを犠牲として差し出す代わりに何か素敵なもの・体験を絶対得る、という【覚悟】

その二つは、こうしてデザインの仕事をして行く上で決して無くしてはいけない物なんだろうと思う。


だからこうして、毎年のコトとはいえ無謀な9連休を過ごした後、シャカリキに頑張ってくれているスタッフを見ると嬉しくなってくる。「小学4年生夏休みの宿題」的なムチャな戦略で挑むリーダーにいつもついて来てくれてありがとう、と…

仕事が終わらない♪広告屋の心意気と覚悟の「流星ボーイ」


ただ、

僕は今思う

「ああ…ちゃんとコツコツやっとくんだった…」と…

タカノ…。お前が言ったことは正しかったのかもしれないな…

「後悔先に立たず」

夏になるとこの時期、必ず思い出すフレーズである。

しかし、僕はやる!やるしかないのだ、

週末は釣りに行きたいし…

辛い時には歌を歌おう!今日歌っていたのはこんな曲だ


引き返せないぜ 流星ボーイ

勇気は僕次第

仲間を信じろ 流星ボーイ

勝利は近い



涙の数だけ 流星ボーイ

強くなれるから

ピンチの後には 流星ボーイ

チャンスが来るぜ


「流星ボーイ」 (作詞・作曲:つんく、編曲:ダンス☆マン 2009)



ぜんぜん歌ってる子たちには詳しくないけど、この曲はイイ。

偶然テレビでアニメ見かけた時に聞いて分かった。これは名曲だ…!と。

最近のへなちょこソングなんかより全然ロックだ!(歌詞ココ)きっと10年以上経ってもカバーされる曲になるんじゃないだろうか?それくらい素敵なメロディと歌詞だと僕は本気に思う。

僕は今日、何回も歌ってました。


引き返せないぜ 流星ボーイ

勇気は僕次第

仲間を信じろ 流星ボーイ

勝利は近い


夢なら誰よりも

カッケーでっかい夢さ

危険は付き物 そうだろう



終わることない

長い長い旅

イナズマ 弾ける

男道




涙の数だけ 流星ボーイ

強くなれるから

ピンチの後には 流星ボーイ

チャンスが来るぜ



さぁ、あと少し、がんばるぞーー


同じカテゴリー(マツヤマの…)の記事

この記事へのコメント
「流星ボーイ」から辿り着きました。ついでに記事拝見しました。ちょっとあんまりだったので一言失礼します。

あなたのは、「ただの自己中ボーイ」

「仲間を信じろ 自己中ボーイ」

社員さんがお気の毒。社員さんは、あなたの性格を把握してるのに社員さんの気持ちにあなたが鈍感なのでは・・・僕出勤しましょうかの意味をちゃんと汲み取ってあげてください。あなたへの思い遣りでもあるんですよ。

ただ、これを名曲というあなたは、好きです。
失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2012年08月24日 18:49
通りすがりにコメントありがとうございます。
本当ですね…。今週、仕事をしながら日ごとやつれて行く部下を見ながら実感しています…。嗚呼早く気づけばよかった…。

これを教訓に、「来年こそは!計画的に仕事を進めよう!」とココロに誓っています。

この曲の良さを分かってくださる同士として、ご忠告ありがとうございます!
Posted by マツヤママツヤマ at 2012年08月24日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事が終わらない♪広告屋の心意気と覚悟の「流星ボーイ」
    コメント(2)