2011年10月31日

マツヤマデザインっていう会社の「風景」

今日、会社でマサとオオムラが話してたのを、なんとなく後ろで見てた

といっても通りすがりレベルなんだけど

マツヤマデザインっていう会社の「風景」

なんだか楽しそうだ…

「これで、数ヶ月してからの数字がコレでさ…」

「そしたらこー上がったんですヨ~♪」

「いいじゃん!もチョットやってみようや、ソレ!」

最近は、山のことや、美味しい中華のことしかブログに書いていないけど、僕だってWEBのデザインを生業としている身だ、何のことの話かは分かる。

今、彼らがやっているのは、アクセス解析と、検索語句のヒット&アクセス・動向のチェック→改善→改善効果の検証→再改善だ。

つまり、作ったホームページが、ちゃんと見られているか?さらに見てもらうようにする良い方法はは無いか?
どんな言葉で検索されているか?その言葉をもっとヤフーやグーグルなどで上位に記載する方法はないか?あればその挑戦→検証→チェック→調整→挑戦→チェック。という流れである。

これ、こうして書くだけでもメンドクサイ、でも、やるとやらないとでは、全然違う。

でも、時間と手間、そして独自のカンと技術がいる。



僕たちの会社では、ホームページ新規製作後、三ヶ月、半年と期間を決めて

この作業を、自分たちが作った全てのホームページに行っています。

まぁ、コストも手間もかかるわけです。

でも、やる

ちなみに、その費用とかは、改めて個別に、なんてことはありません。

デフォルトでやる。

売り上げとは、直接関係ありません

やらなくても、クライアントに怒られるなんてことはありません。

でも、ぜーんぶのホームページに対してしています。

自分たちの流儀としてやる。

なぜか?

なんというか、自分たちの作ったホームページが、ちゃんと皆様のお役に立てているか?

もっと、よくなる方法は無いか?

そーゆーのをちゃんと考え続ける、

たくさんあるホームページ作成会社の中から、せっかく僕たちにお仕事をくれた大切なお客さんのコトを、
気にし続ける。

ありがたいから大切にしたい。

その気持ちのひとつが、この「頼まれもしないのに勝手に改善チェック作戦」なのです。

僕がこのブログで、お仕事のことを書くのは、結構珍しいコト。

実は僕、社長として、今日見た「風景」が、ちょっとうれしかったのです



なぜって?

それは、この仕事をしているマサとオオムラの会話や背中、その「風景」が

「とても、楽しそうだったから」です。

マツヤマデザインっていう会社の「風景」

なんだか、いい会社じゃん^^ってちょいと嬉しくなりました。

なんだか、手前味噌で恥ずかしいですけどね。



同じカテゴリー(マツヤマの…)の記事

この記事へのコメント
ステキな会社☆
Posted by *chiaki at 2011年11月01日 15:40
あら、ありがと☆
Posted by マツヤマ at 2011年11月02日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マツヤマデザインっていう会社の「風景」
    コメント(2)