› 帰ってきたマツヤマブログ(株)マツヤマデザインの社長が何を考えているのか分かるブログ › 2014.01 青森ツアー › 2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

2014年01月27日

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

2014年、1月24日25日26日と青森県に行ってきました。

きっかけは、ヤエさんからのメッセージ。

「スローライフの大会があるので、青森に行きませんか?おいしい魚もありますよ^^」でした。

メッセージを読み、二つ返事で参加を表明。理由は、おいしい魚に目がないから、というのは本当で、タテマエは「僕がアレコレ参加して、本当に面白く、意義のあると思う、『スローライフの考え方』というのを、リクツだけでなく、体感としてもう一歩深く感じることができる「かも」しれないから…」でした。

行けば、ソレができるかもしれない…

オトコノコが旅に出る理由はそれだけで十分です。

早速、スローライフの関係のデザインを作ることが多い弊社オオムラと、面白そうな旅に目がないゼキさんに

「良くわかんないけど青森行かない?スローライフの学会があって、雪が降ってて魚が美味しいらしいよ」

と誘ったところ、二つ返事で「行く」という事で早速出発したのでした。

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)


そんなワケで集まったメンバーは、以下の五人、ヤエさん、ナカタさん、ゼキさん、オオムラと僕の五名です。

FDAで小牧空港から青森空港に出発です。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

フライトは天候も良く快適な空の旅

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

北アルプスや富士山も見えるから、昼間の国内のフライトは大好きです

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

山が見えるとどうしても身を乗り出して見入ってしまいます

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

雪が溶けたらあの山に登ってみたいなぁ…などと考えている間に時間はあっという間に経って青森空港に到着です。

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

一面、雪!スゴイ!

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
バスの中では雪が珍しい静岡県民はオオハシャギです
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

こんなに雪が降ったら大変だろうなぁ

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

30分ほどで青森空港から青森駅まで到着

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

ホテルを探して地図を見ます、この時ってなんだかワクワクしますよね

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

行き先が「たぶんこっち!」と、なんとなく見つかったので元気を出して

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

雪のある街を歩きます、なんだか新鮮!はしゃいでいます。

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
ナカタさんも嬉しそうです
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

大通りから少し入ると歩き難い雪の道です

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

青森国際ホテルに無事チェックイン、部屋の窓から見ても雪です

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

今日は移動日、無事に着いたら後は食べるだけ!早速フロントで聞きつけた地元の安くて旨い居酒屋で食事です

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

そうそう、こんな感じ!いい感じの店内です

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

忘れないように、店の名前も写真に撮って…「たる酒と貝焼き 六兵衛」さんです。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

金魚のねぶた、これ綺麗ですね
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

「貝焼き」、青森名物のホタテ貝の皿の上に、ホタテと玉子がクツクツとろとろです

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

美味しそうでしたが、食べた結果…美味しかったです

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

「本日のサービス 刺身の三点盛り 四百五十円」はこんな感じ、素晴らしい!

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

どれも新鮮で

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

イカも美味しくて

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

ナカタさんの目が輝いていました

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

食事とお酒はドンドン進みテーブルははちきれんばかり

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
ゼキさんの頼んだ焼きオニギリには…
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

がっしりイクラが入っていましたとさ
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

お腹いっぱいになって、六兵衛さんを出て
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

このまま帰るか?もう一件行くか?会議です
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

会議は真剣で永遠に続くかと思われましたが
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

およそ1分で、決議が最終的に下されました。行こう!!

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

レッツゴー!!
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

そうと決まれば話は早い
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

後は飛ぶだけです
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

オオムラさんも今日はご機嫌で

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
足取りも軽かったようです

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

街中で、明日の会議のポスターも発見

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

明日に向けての鋭気も
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
ガンガン沸いてくることが
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
この写真で伝わることでしょう
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

見るものも全て新鮮で、知らない街を旅する初めての夜、
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

その時が本当に旅の醍醐味
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

偶然見つけた、よさげなバー、僕は絶対ココはいい感じ!と思ったので、
なかなか「ええーこのバーにイキナリ入るのかい?」とシリゴムみんなを代表して一人飛び込み
やっぱ素敵ジャン。と外で待つ三人を呼びに行きました。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
偶然入った青森のバー「加がやバー」。
ホンダさん、マスターの加賀屋さん、素敵な青森美人の女の子、たくさんの青森話を聞かせてくれて
本当にありがとうございました。

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
知らない人が、大好きな人になる、偶然の出会いというのは不思議で素敵なものです。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
※加がやバーで見た天気予報…、明日も寒そう…と言ったら、コノくらいは青森では温かいというと聞きました…。

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
二軒巡ってさぁ、ホテルへ帰りましょう
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
でも、青森はラーメンが旨いらしい…と聞きました
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
それならシメは行かなきゃね
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
美味い!
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
雪の中で食べるラーメンは美味しいと決まっています。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
さぁ、今度こそ帰ります、おやすみなさい。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
明日は午後から会議、午前中は青森県立美術館→街中案内ツアーと盛りだくさんです。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

朝起きて、ゼキさんと朝食を食べて
(また貝焼き(笑))
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

美術館行きのバスを探し(地元の方にバスを尋ねる勇気あるオオムラさん)
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
無事、簿術間に到着!雪の白に映える真っ白な美術館
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

感動してフュージョン
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
この美術館にはゼキさんとオオムラさんと三人で行きました。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
目にナニカが入るオオムラさん
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
歩くゼキさん
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
飛ぶ僕
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
青森犬(あおもりけん)雪に飾られて素敵でした。
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
いやー、見ごたえあったよ青森県立美術館、日本の民家の特別展示も素晴らしかった…

そしてまた駅に戻り、今度はねぶたの家「ワ・ラッセ」に
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

すごいぞねぶた
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

ほんものは迫力が違います
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

動いているお祭りの日はさぞや!と思うのでした
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
みんなで記念写真
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

飛ぶわけです

2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)

【長くなったので二部に分けます、まだ肝心の会議まで行かなくてスミマセン その2に続きます】

その2はコチラです「2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その2)」



同じカテゴリー(2014.01 青森ツアー)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.01 青森ツアーレポート スローライフ学会 (その1)
    コメント(0)