2013年12月05日

2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

2013.12.04 恒例の僕の恩師である塩田先生の年末セミナーに行ってきました。

行ったのは今年は株式会社マツヤマデザインから三名、僕とマサとオオムラです。浜松からはキタヤマさんも一緒に参加です。

2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

場所はいつもの雅叙園。

2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

遠くに見えるのが塩田先生。立ち姿のシルエットだけで、先生らしい感じがします。

僕は先生に、もう長く仕事のコト、マーケティングのコト、経営のコト、リーダーとしてのコト、人として大切なことなど、

様々なことを教わっていますが、

いつもいつも先生の話しを聞くたびに

「はぁ…ぼくはまだまだだ…やらなきゃいけないコトがたくさんある!」と、未熟さを思い知らされるようです。

同時に、しっかり、前を見据えて、勇気をもって進まなきゃダメだ!と自分を奮い立たせていただいています。

本当は、僕の方が頑張って、先生を喜ばせるくらい出なきゃいけないのに、

いつも先生には勇気や、熱い情熱やあふれるばかりの「想い」をもらってばかりです。

僕は、二ヶ月に一度ほど、先生の話を聞かせて頂ける機会を頂いていますが、

年末は毎年に、今まで、先生にお世話になった方々が、

先生の下に集まってお話を聞いて、先生を囲める特別な会です。

2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー
(このアングル、このショット昨年も見た気がします)

忘年会も兼ねているので、豪華なお料理やも出ちゃいます。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー
↑この写真の中にオオムラがいます、ドコに居るか分かるかな?


僕は、毎年、この会で、目の前で作ってくれる料理の鉄人の陳建一さんの麻婆豆腐が楽しみなのです。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー
サービス精神旺盛に、お喋りしながらこんな美味しい料理を作れるってすごいと思います。
陳さんのスピーチは、短時間でも、本当に上手に人を笑わせて、うわって華やかな気持ちにさせてくれる
僕は彼のスピーチも本当にすごいなぁと毎年感心しちゃいます。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

今年は、イセエビのお味噌汁も「うわーーい」ってくらい美味しくて幸せでした。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

忘年会のくじ引きで、オオムラがスッゴイ種類のチョコレート、明治100%チョコレートカフェの「56種のテイスティングチョコレート」を当てて大喜びしていました。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー
運のいいやつめ
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

終わったら、タケさんと一緒に二次会に、ハラさんも合流して楽しい夜を過ごしました。
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー

余談ですが、この忘年会に出ると必ず、お土産に大きな「不二家のぺこちゃん」の紙袋を頂きます。

300人ほどのスーツの大人、(年配の偉い感じの人が多い)が、

全員ゾロゾロとペコちゃんの袋を持って目黒雅叙園からホリプロの坂を登っていくのは不思議な年末の光景です。

居酒屋で、店員さんから「失礼ですが、不二家さんの袋を持っている方達は、どのような…?」と聞かれてしまいました。

なんでも、不二家の袋を持っている方が今日次々と来店し、明治チョコレートや、山芳製菓のわさビーフやら、資生堂さんなど、ジャンルを問わず色々なメーカーの話や物が次々とお客さんの話題やモノが出るので不思議に思ったそうです(笑)。年末のある一日だけ毎年ってのも変ですよね。

そーゆー企業に知恵を授けている先生をかこむ会があったんですよ、とお伝えしたら年配の店員さんが、ああ!そうなんですか!と嬉しそうに納得していました。ナットクは大切です^^

深夜までハラさんとアレコレ来年の計画を立て、ホテルに泊まり、翌朝三人で帰ってきました。

三人とも、赤い袋をガサゴソ抱えて

2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー


同じカテゴリー(マツヤマの…)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013.12.04 東京目黒 雅叙園にて、塩田先生年末セミナー
    コメント(0)