2009年02月07日

わがままジュリエット

泣き顔でスマイル すりきれてシャイン♪
踊るならレイン
ピントはずれの わがままジュリエット
笑いかけた恋が邪魔になれば
傷つくだけの 夢が転がるね

はなればなれじゃ CRY CRY CRY
悲しがらすよな HOW TO LOVE

(わがままジュリエット BOØWY 1989 作詞・作曲 : 氷室京介)




みなさんこんにちは、マツヤマです

最近、仕事してて

なんだかドタバタしています

なんだか、まとめてドワッとアレコレ来ている気がして

朝一から「今日はこれを片付けちゃおうっ!」って事務所に着いたのに

電話や打合わせで、昼になってもそれが片付いてなくて

そのまんま机の上に広げっぱなしってことがよくあるわけです。

「アレレ、どうしようか…、昼ごはんの前にコレ片付けたいな…」

なんて思って

ついつい昼ごはんが3時過ぎなんてこともよく ある

(なら早起きして早く事務所に行けばいいのにね)



上に書いたのは

そんな、ドタバタしてるけど

その合間に、廊下で煙草吸いながら

一人で「ほけー」ってする瞬間 

空見ながら 煙草の煙 ぼーーっと見たりして

呆けている時

その時に

最近頭に浮かんで消えない曲

なんだろう?って思って我に返ったら「わがままジュリエット」だったのです。

しかも、ホントにゆっくりーー、スローーに口ずさんでいる。

「泣き顔で… スマイル… ♪   すりきれて  シャイ…ン… ♪」

って感じです


音楽はいつも僕らに力をくれる


懐かしいねBOØWY

バイトに行く途中、自転車乗りながら、

友達に借りてダビングしたテープをよく聞きました

(お小遣い貯めて買ったウォークマンを落とさないように大切に胸ポケットに入れていました)


そんな頃の唄を

なんにも考えずにホロホロンって歌っているなんて

なんだか不思議な気がしました。

わがままジュリエットは1989年に発表された曲、

(知らない人はyoutubeで探して聞いてみてくださいね)

今からちょうど20年前の唄

僕は、16歳でした。

あれから20年も経ったんだなぁ…って思うけれど

人はあまり変わらないのかもしれないですね

変われないのかもしれないけれど(笑)


ともあれ

今日、僕は歌っていました

仕事をしているときも…

休憩しているときも…


 泣き顔で… スマイル…   すりきれて  シャイ…ン…♪

 踊るなら… レイン……

 ピント… はずれ の… わがまま…ジュリエット……♪

 笑い…かけた……恋が……♪



この曲、知ってる方は、ぜひ、上のようなゆっくりテンポで歌ってみてください

ホント久しぶりに聞くけれど (まぁ自分の声でですけどね)

きれいなメロディで

ついつい頭から離れなくなるかもしれませんよ


この曲を作った氷室京介さんへ

ありがとう

あなたが20年前に作ってくれた唄を唄って

僕はなんとか元気に素敵な一日を過ごしました

あなたのおかげです

マツヤマより










同じカテゴリー(マツヤマの…)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わがままジュリエット
    コメント(0)