2012年09月14日

川ます 浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

さすらいのうなぎシリーズ23回目です。
美味しい鰻を求める旅【浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪シリーズ(今までの旅のまとめページはコチラ)

今回は、といっても新たな探訪ではありませんが、オオムラと打合せがてら
会社から徒歩1分の浜松市西塚町の「川ます(口に/)」さんでお昼を食べましたってだけで恐縮です。
川マスさんのホームページ見つけたのでリンクさせてもらいます)

最近、仕事ばかりしていて、いささか疲れが溜まってきたので

ええい、気分を変えて美味い物食べようぜ、とオオムラを誘ってトコトコ歩いて昼ごはんを食べに行ったわけです

川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】
(昔からの箸袋)

疲れた時は旨い物、忙しい時はご馳走が文字通り「ご馳走」です。

川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

川マスさんは、この鰻行脚のきっかけとなったお店。


以前の大将に焼いてもらった、カリカリジュワワーーンの舌が痺れるような美味しい鰻が大将が亡くなってしまい食べれない…という、ロスト感。身近にあった幸せを失った喪失感が、この鰻行脚に僕を駆り立てたのですが、

いやいやどうして

新しくなったお店の鰻もなかなかどうして美味しいのであります。

川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

注文を受けてから鰻をさばき、炭火で焼くスタイルもそのままに、カリカリっとした鰻の食感が楽しめます。

同行したオオムラは、川マスさんは始めてだったらしく、「カリカリしてた…」とまんまの感想を言っていました。

川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

以前は漬物が、薄く切ったカブに醤油をうっすらかけたものだったのが、今回はキュウリと白菜になっていましたがまぁこれもいい感じです。
時は流れ、色々なものは移り変わります。

川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

鰻の価格も、初めて川マスに行った時と大きく変わってかなり高いものになっていました。

先日、「鰻が絶滅危惧種に認定」なんてニュースも見ました。

いったいどうなっちゃうんでしょうね?

鰻の枯渇…地震や津波、原子力ゼロを目指すけど、原子力リサイクルは…なんて、なんだか難しくて大変なニュースがたくさんあります。

なんだか大変ですよね…

僕は、楽しくて素敵なデザインのホームページを作って、たまに美味しい鰻を食べたいだけなんだけどなぁ…

それが、大変な時代になってしまうのでしょうか?

だとしたら、嫌な時代になりそうで、ちょっと気重になりそうです。



ともあれ、川マスの鰻はとってもクオリティが高く、美味しい!と言えるしっかりしたお味。
濃い味のしっかりしたタレが好きな方にはたまらない感じではないでしょうか?
川ます  浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】

この川マス、僕の会社、株式会社マツヤマデザインの本当に近く、毎日歩いても行けるほどの距離(お財布が許してくれませんが)
もし、マツヤマデザインに遊びに来たり、打合せをして鰻が食べたいなぁ、なんてことになったら「んじゃ行きますか?」と気楽に行ける感じです。

鰻が好きで、川マスの鰻食べてみたい、って方いらっしゃいましたらぜひお誘いくださいませ。
いつでもお付き合いします^^

近くに、美味しい鰻屋さんがあるって本当に、本当に幸せなことなんだなぁとシミジミ思いました。



「人生は旅である」と昔のヒトはいいました。

僕は、こう言いたい

「人生は旅である、途中、うなぎを食べる旅だ」、と…


まだまだ「美味い鰻を求める旅」は続きます。



美味しい鰻を求める旅【浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪シリーズ(今までの旅のまとめページはコチラ)
自分で行って食べて作る、覚書というか口コミというかそんな感じの、浜松での鰻屋さん行脚の旅です。

次は、あなたのお宅に「グーグル・ヤフーで『布忍者』と検索すると 第一位に出る女」こと布忍者オオムラが行くかもしれませんよ!気をつけて!!(趣旨変わってる)


同じカテゴリー(浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川ます 浜松市西塚町 【浜松 鰻美味しい うなぎ屋 探訪】
    コメント(0)