› 帰ってきたマツヤマブログ(株)マツヤマデザインの社長が何を考えているのか分かるブログ › 2018.05 明ケ島 MDキャンプ・妖怪講義 › 炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

2018年06月09日

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

5/25-26 炭焼の杜 明ケ島キャンプ場での研修レポートです。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

今年もマツヤマデザイン(以下MD)の5月の研修キャンプが行われました。


MDに入社してから一年経ちました昨年もこの時期にキャンプをしました。夏にも広河原に行ってテント生活をします。

疑問に思っていることがありました。MDでキャンプの研修を行うって、なぜなんだろう?

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

「デザインをやる上で、キャンプは役に立つんだよ」
「みんなでご飯を食べたり飲んだり話したりするのって楽しいじゃんね」
というようなことを、マツヤマさんはよく言っています。そーだよなぁとわかる部分もあり、わかるようなわからないような、なんだかもやもやとした部分も自分の中にあるのを感じており、それについて今回のキャンプで考えてみようと、個人的な目標をこっそり立てていました。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

キャンプをするには準備が必要です。仕事をすこし前倒したり、整理しておいたり、時間を作ってキャンプに行く必要があります。準備も、毎回同じものかというとちょっとずつ違いがあり、何をしたいか、どのテントで寝たいのか?それに必要なものは…と色々と、行く前から考えることが楽しみにつながっていきます。時間の使い方を学べるという点は1つありますね。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

------

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
マツヤマ講師による、妖怪についての講義が夜に行われました。

科学や神様でもなく、その他のカテゴリに属さない、カテゴライズできない何か…

そこに存在する、何か。それが妖怪


こわいものや恐れているもの、見ないようにしているいやなもの=妖怪を感じることが素敵なものを感じることにつながる。より深みのある考え方ができる。

言い表せないものに言葉や形を与えることがデザインだというお話でした。

どんなに技法を学んでも、本当に大事なものは感じる心であり、同じような写真を撮ろうとしても圧倒的な差がでるのは感じるセンサーの違いだという話もありました。アンテナを色々なところに向ける必要があります。
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
講義の後に行われた実技では、本能的に自分がやりたいことや欲しいもの、素敵なものがより鮮明になるような気がしました。なんだか死を意識するような体験でした。


-----

2日目にはキャンプ場の横の川に、魚の放流もしました!元気な魚達、これからすくすくと育っていってほしいです。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

魚の模様ってまばらで不思議ですね。



自分は人の心に響く何かを作れているのか?ライフスタイルを考え直すキャンプになりました。

人を感動させるものを作るには、自分も感動できるものを体験していく必要があります。もっと人生の中で、ステキを頭の中に入れたり、感じる生活を送るにはどうしたらいいのか?
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
人工物だらけの生活から少し離れて自然に囲まれると、理屈抜きの美しさや素晴らしさを感じる事ができます。それとは逆に、気をつけなければいけないこわいものも肌で感じる事ができます。登山のときに遭難しないようにすることとか…想像しやすいですね。
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

そういった体験からの学びがあることが
キャンプ研修をする理由の一つなんだろうなと感じました。

--------------------

↓以下は今回のキャンプの様子です。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
なんだかちょっと曇り空のなか集合!
今回はインターンのドイさんも参加しています。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
みんなでテントをたてます。
天気も良く暑い位でした。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
私とカナスギさんは空中テントで寝ました。
タープ無しだとこんな景色です。木々の中で浮いてるんです!
気持ちいいです。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
空中テントで2人で寝ると、より親密になれると思います。
一人で昼間に寝るのにも、いい感じです。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
ピラフと麻婆豆腐っていいですね。
ゆったりしたこのメンバーならではのおいしさも感じられます。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
すき焼きキャンプは◎です。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
フライフィッシングの練習も少しやりました。
川はまだ冷たいです。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
カニとりもやってみましたが…今回はかからず。エサは鶏肉です。

炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
ダバダデッキはコーヒーを飲むのにいいらしいです。
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】


炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
たき火で大きなマシュマロを楽しみました。
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】


炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】

放流の魚はこんな風に運ばれてきます。

--------

次のキャンプではより積極的になること、
素敵な瞬間を撮れるようになることをプチ目標にしたいと思いました!

今年も参加させていただきありがとうございます

以上キタザワのレポートでした。


同じカテゴリー(2018.05 明ケ島 MDキャンプ・妖怪講義)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭焼きの杜キャンプ2018【マツヤマデザイン 研修 キタザワのレポート】
    コメント(0)