2012年03月12日

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】


さすらいのうなぎシリーズ15回目です。
美味しい鰻を求める旅【浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪シリーズ(今までの旅のまとめページはコチラ)】


今回は会社から車で15分くらいのところにある「浜松うなぎ なかや」さんに行って来ました。

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

なぜ、ここに行ったか?それはホームページを見て、「うむむ、一度行ってみたい!」と思ったからです。

なかやさんのHPは決して豪華な作りとか、そういった訳ではないのですが、僕を「行ってみたいな…」と思わせてもらうには十分でして、ホームページのデザイン屋さんをしている僕としては、HPってこれでも十分機能している「よいHP」なのだなぁ…と思うことしきりです。

ちなみに「なかや」さんのホームページはコチラ

さてさて、なかやさんのいいなぁって所は、うなぎをおもむろにカウンターの目の前でさばいてくれるコトです。見ているとご主人の目の前(まぁカウンターに座っている僕の目の前1.5mくらい前)で、スパパ、ズュビャッ!と、アワレなうなちゃんがさばかれて、見る間に平たいペロンとしたうなぎの身!となり(あまりの早業に写真撮るの忘れて見入ってました)。その後、御主人が丁寧に細い串を刺していくわけです。(この段階で写真撮ることを思い出し、撮っていいですか?って聞いて快諾頂いたのでこの写真があるわけです)

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

それでもって、サバカレ、平らになり、串を刺されたうなちゃんは、手早くコレも目の前でジリジリと焼かれるわけです。そしてその後蒸すという行程へ…

その間に、御主人が「はい」って感じで小皿に出して頂いたのがコレ

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

御主人いわく、うなぎの生き胆、食べてみるとニガイ…。苦さの中に甘味も感じる方もいるんだよ、とおっしゃって頂きましたが、いかんせん、修行の足りない僕とマサには「うへぇ」というくらいの苦さが印象的でした。消化剤になるんだよとのこと。

そうこうしていると、蒸しの行程が終わったらしく、タレに付けて焼きが始まりました、遅めのランチに行ったせいか店内は僕とマサだけの貸切状態、全部の行程が目の前で進んで行くのも食欲をそそります。

タレを付けて焼かれるものだから…匂いも良いわけです!音もするし(ちょうど徹子の部屋にデーブスペクターが出ていました…デーブと徹子の会話をバックに鰻の焼ける音と匂い!マニアックな鰻の楽しみです)
「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】
ダダン!出ましたうなちゃん!

今回は奮発して「上うな 3000円」をセレクト。(うな重2200円か?!とも悩みましたが、最近忙しくて昼飯ヌキの一週間だったので一週間ぶりの昼飯!と思い奮発してみました、最近は本当にうなぎの仕入れが高騰して価格が上がるのが大変とのこと…)それはともかく、今日は今日!僕に出来ることは、うなぎを食べるしか道は無いわけです。

うむむ、大変ですなぁ…などと、僕はムツカシそうな顔をしてご主人の話に頷いていましたが、心の中では「お腹減ったなぁ…」としか考えていない感じの思考回路しかない状態…。ともかく食べようぜ…全てはそれからだ!

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

ほほう

ボリュームあります!おいしそう~

マサもついぞニヤケてしまう瞬間です。
「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】
お漬物とお吸物も目の前でよそわれて登場するから、嫌が応にも鰻モードは高まるわけです。ああ、またお腹減ってきた…(食事前の皆様スミマセン)

オーダーから、さばき、焼き、蒸し、タレ、焼き→食事提供まで、一瞬も隠されることなく目の前で調理が進む、というのも贅沢ですよね…。

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】
(だってこの状況から見ているわけだから…ナニが何でも見るしかないわけです)

いやはや、ちょいと濃い目のタレ、奥様が手早くよそってくれた美味しそうな白米
(タレをかけられていて、ちょいツユだく気味!)も美味しい!

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

うなぎも表面パリリで、ほどよい厚さでちょいふわわんの辛めでショッパ気味のいい感じ、お米もいい感じで食欲はグイグイうなぎ登りです。(上手い事言わなくていいって(笑))

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】
嗚呼…

うなぎって美味しいですね…

なかやさんの山椒も緑色で美味しい山椒でした…(僕、山椒好きです)

いやはや、ここも僕好きです。

「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】

人の良い感じで、優しげな目をされた御主人のお話を聞きながら調理を待つ時間も美味しいうなぎを頂く最高の前菜ですね。


ごちそうさまでした。

たいへん美味しゅうございました。

ありがとうございます。

店を出たらマサと「美味しかったねぇ…今日も頑張ろうねぇ」と元気を貰っちゃいました。


「人生は旅である」と昔のヒトはいいました。

僕は、こう言いたい

「人生は旅である、途中、うなぎを食べる旅だ」、と…


まだまだ「美味い鰻を求める旅」は続きます。


美味しい鰻を求める旅【浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪シリーズ(今までの旅のまとめページはコチラ)】
自分で行って食べて作る、覚書というか口コミというかそんな感じの、浜松での鰻屋さん行脚の旅です。


同じカテゴリー(浜松 鰻 美味しいうなぎ屋 探訪)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「浜松うなぎ なかや」【浜松鰻美味しいうなぎ屋探訪】
    コメント(0)